首都圏(東京 群馬 神奈川 千葉 茨城 群馬 栃木)のマンション/一戸建てを地図で探す♪

2007年5月8日火曜日

マンション査定は大手と地域不動産会社を検討すること

マンション査定とは、どの程度の価格で売れるのかマンションを売却する際に査定してもらうものです。自分の希望に見合った査定額になることを望むのは当然のことです。まずはマンション査定の前に、自分がどの程度の査定額を望むのかしっかり検討しましょう。

査定までのおよその手順ですが1、相場価格を物件の広告で売買情報を見たり不動産に問い合わせて把握します。2、インターネットの簡易査定で大よその査定額を調べます。3、不動産・マンション査定業者を選んで、実際に査定依頼するという流れになります。

マンション査定業者は大手の不動産会社と地域にある小さな不動産会社の2種類です。大手はデータベースが豊富であったり、サポート体制が充実しています。小さな不動産会社は地域に密着しているというメリットがありますので、それぞれ比較してみるとよいでしょう。

マンション売却の権利を得るために査定額を高額に出してくる業者がいるので注意が必要です。どんなに高い査定額が出ても、その額でマンションが売却できるかは別問題で、売却できなければ意味がありません。選ぶ場合は、その不動産業者の販売実績もチェックしましょう。

関連リンク
マンション選び・査定・売却の基礎知識
マンション選びの注意点、賢いマンション物件探しの方法からマンション査定・売却の基礎知識、ウィークリーマンション、マンスリーマンションについてなどマンション購入・売却についてのお役立ち情報が満載です。新築分譲マンションの購入やマンション査定・売却を考えている方、ウィークリーマンション、マンスリーマンションの賃貸契約・長期滞在を考えている方はぜひどうぞ♪

不動産マンション購入術
中古物件マンション・一戸建て購入のすすめ